協会主催イベント

セーフティパドリング

近年増加しているパドルスポーツの事故や救助事案を少しでも減らすことを目標に、私たちJSPAが長年取り組んできたプロインストラクター/ガイドとしての知見を一般愛好家向けに集約・発信してゆく様々な取り組みです。

フィールドごとの特性を踏まえたチェックリストを作成・JSPAサイトに掲載、海上保安庁サイト内の「ウォーターセーフティガイド」作成への協力、各種の安全啓蒙リーフレットの作成と配布などを行ってきています。

また、全国各地で開催する「JSPAパドルスポーツミーティング」では、各フィールドにおいて必要なレスキュー方法や安全のためのパドリングなど実践的なレクチャー、事故事例から学ぶ安全のための知識の共有などを、パドルスポーツ愛好家が集る楽しいイベントとして開催しています。

開催日や開催場所などは、決定次第JSPAホームページのスケジュールNEWSにて掲載します。
詳しくは事務局へお問い合わせください。

協会主催の検定会

ベーシックインストラクターの検定会は、検定員の資格を所持している公認スクールが開催することが可能ですが、アドバンストインストラクター(AI)の検定会、アドバンストガイド(シーガイド/リバーガイド)の検定会は、協会が主催し開催しております。

アドバンストインストラクター(AI)の検定会は、年間に2~3箇所程度で開催されています。また会場毎に検定する艇種が決まっています。

アドバンストガイドの検定は、毎年シーガイド/リバーガイドともに1箇所で開催しています。但し、年毎に艇種の制限をしていますので、各艇種毎年行っておりません。

各検定会の艇種や日程に関してはJSPAホームページのスケジュールNEWSにて掲載します。
詳しくは事務局へお問い合わせください。